当社で加工可能な特殊ネジの種類一覧をご紹介!

特殊ネジの種類一覧をご紹介!

特殊ネジ カスタム部品製造.comでは、様々な特殊ネジを取り扱っております。ここでは、当社が取り扱っている特殊ネジを一覧でご紹介いたします。

特殊ネジラインナップ

特殊ネジ カスタム部品製造.comで製作可能な特殊ネジのラインナップをご紹介いたします。

  1. 溝付きネジ
  2. 段付きネジ
  3. 異形製品
  4. インサート製品
  5. 小判頭製品
  6. プラグネジ
  7. イモネジ
  8. セムスネジ
  9. 緩み止め付きネジ
  10. ローレット付きネジ
  11. フォームローリングピン
  12. 低頭ネジ
  13. タッピングネジ
  14. 中空リベット

1.溝付きネジ

溝付きネジは、特殊ネジ カスタム部品製造.comが得意としている製品1つです。

ねじに特殊な溝を付けることで、複雑なネジ穴に対しても嵌合することができるようになります。

溝付き製品については、溝付きネジ・溝付きボルト・溝付きナット・溝付きリベットなどが製作可能です。
当社の溝付き製品の製作事例としては、
十字穴付ナベ頭軸部溝付き先端丸先ねじ
すり割り溝入れボルト
六角タップ付きナット
六角穴付き溝入れ」

などの製品がございます。

>>>十字穴付ナベ頭軸部溝付き先端丸先ねじの事例はこちら

>>>すり割り溝入れボルト事例はこちら

>>>六角タップ付きナットはこちら

2.段付きネジ

段付きネジは、特殊ネジ カスタム部品製造.comが得意としている製品1つです。

段付きの定義としては、ボルトなどのねじを切ってない円筒部がねじの呼び径よりも大きいものを指します。ねじに特殊な段を付けることで、適切な嵌合することができるようになります。

段付き製品については、段付きネジ・段付きボルト・段付きピンなどが製作可能です。
当社の段付き製品の製作事例としては、
十字穴付座付きなべ頭段付きねじ
横穴付き四角頭段付きピン」

などの製品がございます。

>>>十字穴付座付きなべ頭段付きねじの事例はこちら

>>>横穴付き四角頭段付きピンの事例はこちら

3.異形製品

異形製品は、特殊ネジ カスタム部品製造.comが得意としている製品1つです。

異形製品とは、その名の通り異形状の製品を指します。

頭部にくぼみや凹凸をつけ相手材との嚙合せをよくするために異形状に加工することが多いケースです。

異形製品については、異形ねじ・異形リベットなどが製作可能です。
当社の異形製品の製作事例としては、
中ツバ座面上6点くぼみ付きねじ
特頭リベット先端C面」

などの製品がございます。

>>>中ツバ座面上6点くぼみ付きねじの事例はこちら

>>>特頭リベット先端C面の事例はこちら

4.インサート製品

インサート製品は、特殊ネジ カスタム部品製造.comが得意としている製品1つです。

インサートとはねじの強度確保のために樹脂やアルミ合金などの材質を埋め込んだものを指します。

インサート製品については、インサートピン・インサートナット・インサートカラーなどが製作可能です。
当社の溝付き製品の製作事例としては、
インサートピン
ローレット付きナット
ツバ付き高精度カラー」

などの製品がございます。

>>>インサートピンの事例はこちら

>>>ローレット付きナットの事例はこちら

>>>ツバ付き高精度インサートカラーの事例はこちら

5.小判頭製品

小判頭製品は、特殊ネジ カスタム部品製造.comが得意としている製品1つです。

小判頭製品は、頭部形状を小判型に圧造で成形している製品です。

ねじの頭を平面にすることで、締りをよくできる場合に製作されます。

小判頭製品については、小判頭ねじ・小判頭リベット・小判頭ピンなどが製作可能です。
当社の溝付き製品の製作事例としては、
小判頭ネジ ボンド付
小判頭段付きリベット
クロス小判頭段付きスリ割り付きピン
などの製品がございます。

>>>ボンド付小判頭ネジ の事例はこちら

>>>小判頭段付きリベットの事例はこちら

>>>クロス小判頭段付きスリ割り付きピンの事例はこちら

6.プラグネジ

プラグねじとは、ネジがテーパー型で、密着度を高めることの出来るプラグが付いたねじを指します。プラグねじは、特殊ネジ カスタム部品製造.comが得意としている製品1つです。

プラグねじは円錐形で先端に行くほど細くなるねじが管などに密着できるようになっており、ねじをねじ込むことで、端面が取り付け面とほぼ同一になるように設定されていることが多いです。

当社の溝付き製品の製作事例としては、
六角穴付プラグねじ」などの製品がございます。

>>>六角穴付プラグねじの事例はこちら

7.イモネジ

イモネジとは、部品の固定、位置決めに使用されるネジです。
ねじ頭部がねじ部と同じ大きさであることが特徴の一つです。また、イモネジはホーローセットとも呼ばれることがあります。
イモネジの由来としては、その形状が野菜の「芋」や、昆虫の「芋虫」に似ていることから名づけられたと言われています。先端部分が特徴的です。

イモネジは、特殊ネジ カスタム部品製造.comが得意としている製品1つです。

>>>イモネジの事例はこちら

8.セムスネジ

セムスネジとは、ねじ山を転造で製造する前に、座金をあらかじめネジに組み込んだものです。その特徴から通称は座金(ざがね)組み込みねじとも呼ばれます。
座金の内径が、ネジの外径よりも小さいので、転造後に座金が脱落することがないことが特徴です。

当社のセムスねじ事例については「高頭横穴付きセムス」などの製品がございます。

>>>高頭横穴付きセムスの事例はこちら

9.緩み止め付きネジ

緩み止め付きネジは、その名の通り緩み止め仕様のねじを指します。

締結部品であるねじにとって、緩み止め機能は重要な要素となります。

当社の緩み止めねじの製品事例としては、「特平六角穴横穴付セムス+ナイロック加工」などの製品がございます。

>>>特平六角穴横穴付セムス+ナイロック加工の事例はこちら

10.ローレット付きネジ

ローレット付きネジは、特殊ネジ カスタム部品製造.comが得意としている製品1つです。

ローレットとは、金属に細かい凹凸状の加工を施すことを指します。
ローレット付きの製品は、滑り止め効果があることが特徴です。

当社のローレット付き製品の製作事例としては、
大頭ローレットリベット」などの製品がございます。

>>>大頭ローレットリベットの事例はこちら

11.フォームローリングピン

フォームローリングピンとは、転造加工で製作したピンです。

当社固有のフォームローリング技術により特殊な製造が可能です。

>>>フォームローリングピンの事例はこちら

11.低頭ネジ

低頭ネジは、特殊ネジ カスタム部品製造.comが得意としている製品1つです。

低頭ネジとは、一般的なねじより頭部の高さが低いねじを指します。
低頭ネジは、頭部の低さに関する一般的な頭部規格のようなものがないため、メーカー側が独自の規格を定めています。ただし、どのメーカーも「ナベ」「バインド」「トラス」などの小ねじのJIS規格に該当する頭部形状品よりも頭部高さを低く製作されたものを低頭ねじと呼んでいることが多いです。

当社の低頭ネジの製作事例としては、
低頭ヘクサ軸横穴下穴付きねじ」などの製品がございます。

>>>低頭ヘクサ軸横穴下穴付きねじの事例はこちら

13.タッピングネジ

タッピングネジは、特殊ネジ カスタム部品製造.comが得意としている製品1つです。

タッピングネジとは、部材にめねじを成形しねじ込むねじを指します。
めねじがなくともねじ自身で部材にねじ立てし、締結できることが特徴です。

また、「ビス」と呼ばれる、めねじを必要とせずおねじだけで部材に打ち込むねじもございます。そのため、タッピングネジも「ビス」であり、タッピングネジのことを「タッピングビス」と呼ぶこともあります。

当社のタッピングネジの製作事例としては、
スリワリタッピングネジ(Bタイト)」などの製品がございます。

>>>スリワリタッピングネジ(Bタイト)の事例はこちら

14.中空リベット

中空リベットは、特殊ネジ カスタム部品製造.comが得意としている製品1つです。

中空リベットは、足の先端の一部が空洞になった軽いリベットを指します。締結後の緩みが無く、高い締結性をもつ特徴があります。そのため締結を安定して行うことができます。さらに中空リベットを使用することで、締結状態の目視での確認も簡単になります。

当社の中空リベットの製作事例としては、
特頭中空リベット」などの製品がございます。

>>>特頭中空リベットの事例はこちら

まとめ

今回は当社で加工可能な特殊ネジの種類一覧についてご紹介いたしました。

特殊ネジ カスタム部品製造.comでは、2ダイ3ブローによる斬新な冷間圧造加工で、高精度の特殊ねじの製作を行うことが可能です!

また、長年の経験と技術によりネジやボルト、ピン、リベットなどのパーツ等の量産はもちろん、設計段階からのコストダウン提案などもさせていただきます。

特殊ネジについてお困りの方はお気軽にご相談ください!

>>お問い合わせはこちら

>>当社の保有設備はこちら